「鉄道やバスなどを教材とした学習」に関する調査

アンケートにご回答いただく前に、お送りした調査票の最終ページ(4ページ)の「交通環境学習(モビリティ・マネジメント教育)とは」をご覧ください。

「交通環境学習」の取組状況についてお伺いします

問1. 貴教育委員会が所管する小学校では、「交通環境学習」に取り組んでいますか?(近いもの1つに◌)

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問2. 取組が行われている小学校の「交通環境学習」の代表的な事例をお答えください。わかる範囲の記載で結構です。

事例1
事例2
事例3
事例4
事例5

問3. 小学校以外(中学校、高校)での「交通環境学習」の取組があれば、下記にお答えください。
(学校名、学年、教科、学習の内容を、わかる範囲でお書きください。)

貴教育委員の交通環境学習に対する考え方についてお伺いします

問4. 貴市の教育方針と「交通環境学習」の親和性に関して、最も近いものはどれですか。(1つに○)

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  • 問5.へ
  • 問6.へ
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問5. 交通環境学習と合致する「市の教育方針」とは、どのような内容でしょうか。
(簡単で結構ですので、お教えください。)

問6. 「交通環境学習」には、どのような効果があるとお考えですか(いくつでも)

問7. 「交通環境学習」に取組んでいく上での課題や障壁は何ですか?(いくつでも)

問8. 交通エコロジー・モビリティ財団が調査した結果、公共交通を教材に用いた「交通環境学習」に取り組む小学校は、全国で少しずつ増えています。また、教育委員会と自治体が連携して「交通環境学習」の教育的効果を考え、授業に活かしている地域もあります。
貴教育委員会としては、「交通環境学習」を普及・推進することに対して、どのように思われますか。

最後に、ご回答者について教えてください

本アンケートのご回答者 ※不明点などについて、お問い合わせさせていただく場合があります。

教育委員会名:
所属部署・役職:
氏名:
TEL:
FAX:
e-mail:

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