「鉄道やバスなどを教材とした学習」に関する調査

貴自治体での平成30年度の「交通環境学習」の実施状況についてお伺いします

問1. 貴自治体では昨年度(平成30年度)に「交通環境学習」を実施しましたか?(1つに○)
※学校からの依頼で行ったものや、交通事業者や運輸局等の取組に協力して実施したものも含みます。

  • 問2.へ
  • 副問1.1.へ
  • 副問1.1.へ
副問1.1. 問1.で「昨年度は実施しなかった」「これまで実施したことがない」とお答えの方にお伺いします。

(1) 「交通環境学習」に取組む意向はありましたか?

(2) その主な理由は何ですか?(いくつでも)

副問1.1.のあとは、問4.へ

問2. 昨年度、貴自治体で取り組まれた「交通環境学習」の実施方法についてお伺いします。

(1) それは、学校の授業の一環として実施しましたか?

  • 副問2.1.へ
  • (2)へ
副問2.1. (1)で「実施した」とお答えの方にお伺いします。

授業の実施主体をお答えください。(いくつでも)

(2) それは、学校の授業以外ではどのような形(フォーラム、バスまつりなど)で実施しましたか?

副問2.2. (2)でご回答いただいた方にお伺いします。

イベントの実施主体をお答えください。(いくつでも)

問3. 実施した「交通環境学習」の対象者と内容は?(枠内の該当する部分をチェックしてください)

内容 対象者
小学生 中学生 高校生 大学生 その他
座学 バスや電車等の乗り方の座学
地球環境問題と交通に関する座学
バリアフリーに関する学習(座学)
体験型 バスや電車等の体験乗車・乗り方教室
交通すごろく※1
フードマイレージ※2
バリアフリーに関する学習(体験型)
その他※3
  • ※1: 交通すごろく: すごろくゲームで、交通と環境の関係を学習
  • ※2: フードマイレージ: 買物ゲームで輸送時の環境改善を学習
  • ※3: 当てはまらないものがあれば、内容をご入力ください

今後の「交通環境学習」についてお伺いします

問4. 今後、「交通環境学習」に取組む予定はありますか?(1つ)

問5. 「交通環境学習」に取組んでいく上での課題や障壁は何ですか?(いくつでも)

問6 仮に、今後、貴自治体において「交通環境学習」に取組む場合に、
予想される問題点や、支援して欲しい事柄などについて、具体的に教えてください。

教材の活用状況について

問7. 公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団のホームページ(以下、エコモ財団HP)において、交通環境学習の教材や取組事例が入手できることを知っていましたか?(1つに○) 交通環境学習ポータルサイト

  • 問8.へ
  • 問9.へ
  • 問9.へ

問8. 問7で「知っており、活用したことがある」とお答えの方にお伺いします。
エコモ財団HPで公開している教材や事例のうち、活用した教材、事例についてご回答ください。

(1) 活用した教材・事例(該当する項目にチェックをつけてください)

教材 活用した 活用した学年
1. まちの空気の様子と原因を考えよう。
2. 環境にやさしいまちづくりをしよう。
3. 地球環境問題の現状と影響を学ぼう。
4. 社会効率性への理解を深めよう。
5. 交通におけるCO2の排出を減らそう。
6. 普段の暮らしの中で環境対策を調べよう。
7. まちの電車・バスの様子を調べよう。
8. バスの乗車体験を通して公共交通に親しもう。
9. 環境にやさしい交通手段を選ぼう。
10. 食材の買い物による環境への影響を学ぼう。

事例 活用した 活用した学年
11. 総合的な学習の時間での課題発見・実践学習
12. 教科学習と連携した課題発見+実践学習
13. 教科学習と連携した実践学習の中で出前講座を活用する実践事例
14. 地域の特徴を活かした交通

(2) 教材・事例を活用した先生方の感想をお聞きになっている場合は、その内容をご記入ください。

問8.のあとは、問10.へ

問9 問7で「知っているが、活用したことはない」「知らなかった」とお答えの方にお伺いします。
エコモ財団HPで公開している教材や事例のうち、貴自治体の交通環境学習の取組において活用したいものがあればご回答ください。(該当する項目にチェックをつけてください)

教材 回答
1. まちの空気の様子と原因を考えよう。
2. 環境にやさしいまちづくりをしよう。
3. 地球環境問題の現状と影響を学ぼう。
4. 社会効率性への理解を深めよう。
5. 交通におけるCO2の排出を減らそう。
6. 普段の暮らしの中で環境対策を調べよう。
7. まちの電車・バスの様子を調べよう。
8. バスの乗車体験を通して公共交通に親しもう。
9. 環境にやさしい交通手段を選ぼう。
10. 食材の買い物による環境への影響を学ぼう。

事例 回答
11. 総合的な学習の時間での課題発見・実践学習
12. 教科学習と連携した課題発見+実践学習
13. 教科学習と連携した実践学習の中で出前講座を活用する実践事例
14. 地域の特徴を活かした交通

回答
15. 活用したい教材・事例はない/わからない

問10 交通環境学習に用いる教材について、「こういったものが欲しい」「こういったものがあれば活用できる」等のご意見・ご要望があればご記入ください。

最後に、貴自治体やご回答者について教えてください

本アンケートのご回答者 ※不明点などについて、お問い合わせさせていただく場合があります。

自治体名:
担当部署:
氏名:
役職:
TEL:
FAX:
e-mail:

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