「鉄道やバスなどを教材とした学習」に関する調査

貴自治体での令和2年度の「交通環境学習」の実施状況についてお伺いします

問1. 貴自治体では昨年度(令和2年度)に「交通環境学習」を実施しましたか?(1つに○)
※学校からの依頼で行ったものや、交通事業者や運輸局等の取組に協力して実施したものも含みます。

  • 副問1.1.へ
  • 副問1.2.へ
  • 問4.へ
副問1.1. 問1.で「1.実施した」とお答えの方にお伺いします。

「交通環境学習」を継続的に実施できる理由は何ですか?(いくつでも)

副問1.1.のあとは、問2.へ
副問1.2. 問1.で「2.昨年度は実施しなかった」とお答えの方にお伺いします。

昨年度、「交通環境学習」を実施しなかった理由は何ですか?(いくつでも)

副問1.2.のあとは、問4.へ

問2. 昨年度、貴自治体で取り組まれた「交通環境学習」の実施方法についてお伺いします。

(1) それは、学校の授業の一環として実施しましたか?

  • 副問2.1.へ
  • (2)へ
副問2.1. (1)で「実施した」とお答えの方にお伺いします。

授業の実施主体をお答えください。(いくつでも)

(2) それは、学校の授業以外ではどのような形(フォーラム、バスまつりなど)で実施しましたか?

副問2.2. (2)でご回答いただいた方にお伺いします。

(2)でご回答いただいた活動の実施主体をお答えください。(いくつでも)

問3. 実施した「交通環境学習」の対象者と内容は?(枠内の該当する部分をチェックしてください)

内容 対象者
園児 小学生 中学生 高校生 大学生 その他
座学 バスや電車等の乗り方の座学
地球環境問題と交通に関する座学
バリアフリーに関する学習(座学)
体験型 バスや電車等の体験乗車・乗り方教室
交通すごろく※1
フードマイレージ※2
バリアフリーに関する学習(体験型)
その他※3
  • ※1: 交通すごろく: すごろくゲームで、交通と地球環境問題の関係や渋滞などを学習
  • ※2: フードマイレージ: 買物ゲームで輸送時の環境改善を学習
  • ※3: 当てはまらないものがあれば、内容をご入力ください

今後の「交通環境学習」についてお伺いします

問4. 今年度(令和3年度)、「交通環境学習」に取組む予定はありますか?(1つに○)

  • 副問4.1.へ
  • 副問4.1.へ
  • 副問4.1.へ
  • 副問4.3.へ
  • 副問4.3.へ
副問4.1. 問4で「1」「2」「3」とお答えの方にお伺いします。

今年度の「交通環境学習」は、どのような方法で取組む予定ですか?近いものをお答えください。(いくつでも)

    ※鉄道の日やバスの日、海の日などに合わせた公共交通に親しんでもらうためのイベント(例:バスまつりなど)
副問4.2.もご回答ください
副問4.2. 問4で「1」「2」「3」とお答えの方にお伺いします。

新型コロナウイルスの影響で、学校の授業・イベント自体が縮小されている中において、交通環境学習を実施する理由は何ですか?(いくつでも)

問5.へお進みください
副問4.3. 問4で「4」「5」とお答えの方にお伺いします。

これまでの「交通環境学習」への取組について教えてください。(1つに○)

  • 副問4.4.へ
  • 問5へ
  • 問5へ
  • 問5へ
副問4.4. 副問4.3で「1」とお答えの方にお伺いします。

新型コロナウイルスの影響により交通環境学習が実施できなくなった理由としては、どのようなものがありましたか?(いくつでも)

問5.へお進みください

問5. 「交通環境学習」に取組んでいく上での課題や障壁は何ですか?(いくつでも)

問6. 今後、貴自治体において「交通環境学習」に取組む場合に、
予想される問題点や、支援して欲しい事柄などについて、具体的に教えてください。

教材・手引きの活用状況について

問7. (1)エコモ財団HPで入手できる、「交通環境学習手引書」(本編または概要版)を見たことがありますか?(1つに〇)

(2)エコモ財団HPで入手できる、教材・事例・学習プログラムを見たことがありますか?(1つに〇)

問8 交通環境学習に用いる教材について、「こういったものが欲しい」「こういったものがあれば活用できる」等のご意見・ご要望があればご記入ください。

最後に、貴自治体やご回答者について教えてください

本アンケートのご回答者 ※不明点などについて、お問い合わせさせていただく場合があります。

自治体名:
担当部署:
氏名:
役職:
TEL:
FAX:
e-mail:

質問は以上です。送信ボタンを押してください。