「鉄道やバスなどを教材とした学習」に関する調査

令和3年度の「交通環境学習」の取組み状況についてお伺いします

問1. 貴教育委員会が所管する学校では、昨年度(令和3年度)に、「交通環境学習」を実施しましたか?(近いもの1つに○)

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問2. 「交通環境学習」には、どのような効果があるとお考えですか(いくつでも)

問3. 昨年度(令和3年度)に実施した「交通環境学習」の対象者と内容は?(枠内の該当する部分をチェックしてください)

内容 対象者
園児 小学生 中学生 高校生 大学生 その他
座学 バスや電車等の乗り方の座学
地球環境問題と交通に関する座学
バリアフリーに関する学習(座学)
体験型 バスや電車等の体験乗車・乗り方教室
交通すごろく※1
フードマイレージ※2
バリアフリーに関する学習(体験型)
その他※3
  • ※1: 交通すごろく: すごろくゲームで、交通と地球環境問題の関係や渋滞などを学習
  • ※2: フードマイレージ: 買物ゲームで輸送時の環境改善を学習
  • ※3: 当てはまらないものがあれば、内容をご入力ください

問4. 「交通環境学習」に取組んでいく上での課題や障壁は何ですか?(いくつでも)

今年度の「交通環境学習」についてお伺いします

問5. 今年度(令和4年度)、貴教育委員会が所管する学校では、「交通環境学習」に取組む予定はありますか?(または、既に実施しましたか?)(1つに○)

  • 副問5.1.へ
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  • 副問5.1.へ
  • 副問5.3.へ
  • 副問5.3.へ
副問5.1. 問5で「1」「2」「3」とお答えの方にお伺いします。

今年度の「交通環境学習」は、どのような方法で取組む予定ですか?(または、実施しましたか?)近いものをお答えください。(いくつでも)

    ※鉄道の日やバスの日、海の日などに合わせた公共交通に親しんでもらうためのイベント(例:バスまつりなど)
副問5.2.もご回答ください
副問5.2. 問5で「1」「2」「3」とお答えの方にお伺いします。

新型コロナウイルスの影響で、学校の授業・イベント自体が縮小されている中において、交通環境学習を実施する理由は何ですか?(いくつでも)

問6.へお進みください
副問5.3. 問5で「4」「5」とお答えの方にお伺いします。

今年度、「交通環境学習」に取組まない、または取組むか分からない理由について教えてください。(1つに○)

  • 副問5.4.へ
  • 問6へ
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副問5.4. 副問5.3で「1」とお答えの方にお伺いします。

新型コロナウイルスの影響により交通環境学習が実施できない具体的な理由としては、どのようなものがありましたか?(いくつでも)

問6.へお進みください

「交通環境学習」の普及・推進についてお伺いします

問6. 学習のデジタル化として貴教育委員会で導入(もしくは導入を検討)されており、交通環境学習への活用が期待される機器はありますか?(いくつでも)

問7. 交通エコロジー・モビリティ財団が調査した結果、公共交通を教材に用いた「交通環境学習」に取り組む学校は、全国で少しずつ増えています。また、教育委員会と自治体が連携して「交通環境学習」の教育的効果を考え、授業に活かしている地域もあります。
貴教育委員会としては、「交通環境学習」を普及・推進することに対して、どのように思われますか。

最後に、ご回答者について教えてください

本アンケートのご回答者 ※不明点などについて、お問い合わせさせていただく場合があります。

教育委員会名:
所属部署・役職:
氏名:
TEL:
FAX:
e-mail:

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