「鉄道やバスなどを教材とした学習」に関する調査

貴自治体での令和4年度の「交通環境学習」の実施状況についてお伺いします

問1. 貴自治体では昨年度(令和4年度)に「交通環境学習」を実施しましたか?(1つに○)
※学校からの依頼で行ったものや、交通事業者や運輸局等の取組に協力して実施したものも含みます。

  • 副問1.1.へ
  • 副問1.2.へ
副問1.1. 問1.で「1.実施した」とお答えの方にお伺いします。

「交通環境学習」を継続的に実施できる理由は何ですか?(いくつでも)

副問1.1.のあとは、問2.へ
副問1.2. 問1.で「2.昨年度は実施しなかった」とお答えの方にお伺いします。

昨年度、「交通環境学習」を実施しなかった理由は何ですか?(いくつでも)

副問1.2.のあとは、問4.へ

問2. 昨年度、貴自治体で取り組まれた「交通環境学習」の実施方法についてお伺いします。

(1) それは、学校の授業の一環として実施しましたか?

  • 副問2.1.へ
  • (2)へ
副問2.1. (1)で「1.実施した」とお答えの方にお伺いします。

授業の実施主体をお答えください。(いくつでも)

副問2.1.のあとは、問3.へ

(2) それは、学校の授業以外ではどのような形(フォーラム、バスまつりなど)で実施しましたか?

副問2.2. (2)でご回答いただいた方にお伺いします。

(2)でご回答いただいた活動の実施主体をお答えください。(いくつでも)

副問2.2.のあとは、問3.へ

問3. 実施した「交通環境学習」の対象者と内容は?(枠内の該当する部分をチェックしてください)

内容 対象者
園児 小学生 中学生 高校生 大学生 その他
座学 バスや電車等の乗り方の座学
地球環境問題と交通に関する座学
バリアフリーに関する学習(座学)
体験型 バスや電車等の体験乗車・乗り方教室
交通すごろく※1
フードマイレージ※2
バリアフリーに関する学習(体験型)
その他※3
  • ※1: 交通すごろく: すごろくゲームで、交通と地球環境問題の関係や渋滞などを学習
  • ※2: フードマイレージ: 買物ゲームで輸送時の環境改善を学習
  • ※3: 当てはまらないものがあれば、内容をご入力ください

今後の「交通環境学習」についてお伺いします

問4. 今年度(令和5年度)、「交通環境学習」に取組む予定はありますか?(または、既に実施しましたか?)(1つに○)

問5. 「交通環境学習」に取組んでいく上での課題や障壁は何ですか?(いくつでも)

問6. 今後、貴自治体において「交通環境学習」に取組む場合に、
予想される問題点や、支援して欲しい事柄などについて、具体的に教えてください。

最後に、貴自治体やご回答者について教えてください

本アンケートのご回答者 ※不明点などについて、お問い合わせさせていただく場合があります。

自治体名:
担当部署:
氏名:
役職:
TEL:
FAX:
e-mail:
  

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「公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 交通環境対策部」までお問い合わせください。
TEL 03-5844-6268  E-mail info@mm-education.jp

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